人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室のメニューを紹介します


by sweet-apron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釜飯からの〜たけのこご飯

釜飯からの〜たけのこご飯_f0360830_19074726.jpeg

今日の教室で、生徒さんから
「今夜のご飯は何しますか?」
と、聞かれましたがいつも決めるのはギリギリです。

今夜は、たけのこご飯でした。

ホントは、たけのこと鶏肉だけ使って釜飯にしようと思ったのですが、米を浸す時間がなかったので炊飯器で炊くことにしました。

旬のたけのこだから、具がそれだけでも美味しいと思ったんです。

筍って漢字は、竹かんむりに旬なんですね。
改めて今の時期の筍の美味しさを感じます。

さて、炊飯器で炊く時は水分を少し減らしたので今日のレシピを書いておきます。

米 360g
水 470g(炊飯器のメモリ、2合半)
塩 小さじ1

茹でたたけのこ 350g
鶏モモ肉 100g

鶏肉は、解凍したのが100gあったのでそれだけにしましたが釜飯のレシピは150gになっています。

調味料
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
だしの素 1袋(10g)
ごま油 大さじ1

炊飯器に洗った米と水を入れ、塩を加える。
フライパンにごま油を入れ、まず鶏肉を炒め、筍も加えて炒める。
調味料を全部入れ、水分がなくなるまで炒めたら米の上に入れて炊飯スタートする。

炊き上がったら、刻んだ水菜一株を加えて混ぜる。
三つ葉があればそっちの方が香りが良いですね。

うちの炊飯器は米を洗ったら浸さなくてもすぐ炊けるものなので浸していません。
いつも浸してから炊いている方はそのようにしてください。








by sweet-apron | 2018-04-18 19:06 | レシピ